1. HOME
  2. マツダ車の話
  3. CX-8のワイヤレス充電(Qi)
マツダ車の話

CX-8のワイヤレス充電(Qi)

これは便利!CX-8に追加されたワイヤレス充電(Qi)!

2020年12月発売になったCX-8に追加されたワイヤレス充電(Qi)。

個人的には家でも使ったことはないんですが、クルマに乗る時はあれば便利だろうなぁと思っていました。

長距離ドライブでスマートフォンを充電しながら走ることも多く、休憩などでクルマを降りるたびに充電ケーブルを抜き差しする手間。それくらいの手間といえばそれまでですが、クルマに乗り降りするたびにするとなると結構面倒です。

以前からカー用品などでもやろうと思えばできたのですが、どうしても設置場所がしっくりこなかったり安定しなかったり。

それが今回のCX-8はまさにベストな位置に設置されています!

シフトノブの前部分、スマートフォンを置いてくださいと言わんばかりの位置に、ちゃんとワイヤレス充電器が設置されています!

ここに置いてみると、

こうなりました。

結構大きめのスマートフォンで、カバーも着けたままですがしっかり充電が始まりました。

この位置がベストかどうかは個人の主観になりますが、少なくとも私はここ以外にないと思っています。

マツダコネクトの進化やセンターディスプレイの大型化など、他にも大きく進化しているCX-8。大きく取りあがられていないワイヤレス充電ですが、クルマへの乗降シーンをよりスマートにする割と注目の装備だと思います。

是非店頭でお試しください!

※グレードにより標準装備・メーカーオプション設定等装着状況は異なります。

※ワイヤレス充電を行うにはQi規格に対応したスマートフォンが必要です。

※「Qi」およびQi シンボルはワイヤレスパワーコンソーシアム (WPC) の商標または、登録商標です。

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031