1. HOME
  2. ドライブレポート
  3. MX-30 80時間ロングドライブ
  4. クルーズコントロール(オートクルーズ)で、安全で快適なMX-30の移動。
MX-30 80時間ロングドライブ

クルーズコントロール(オートクルーズ)で、安全で快適なMX-30の移動。

お名前裕幸様(60代・男性)
お住まい兵庫県・西宮市
ドライブはどなたと?ご夫婦
試乗期間20221年2月04日(金)~06日(日)

MX-30の試乗感はいかがでしたか?

乗り心地についてとてもよい
気に入って頂いた点乗降のしやすさ
いまいちと感じられた点スピード(速達性)

MX-30でのドライブの感想をどうぞ

ドライブはどちらに行かれましたか?
→兵庫県坂越港・兵庫県淡路島

兵庫県坂越港
赤穂城址

ナビの操作が改善されており、目的地までスムーズに移動できた。天候も良く、牡蠣の食べ放題でお腹いっぱいになりました。せっかくなので海岸線を少しだけクロモリロードで楽しみました。赤穂城址近くに昭和の看板がたくさん飾っている所を見つけました。帰路は山陽道を利用したのですが、クルーズコントロールで安全に快適に移動できました。

兵庫県淡路島

道の駅で淡路島産の玉ねぎ・海苔の佃煮・ちりめん夕凪塩(藻塩)・玉ねぎラーメン等を買いました。走り出しがスムーズで長距離ドライブも楽しめました。

坂越港

クロモリロードの積込みも楽にこなせます。

インテリア・エクステリアの上質感を前面に押し出せていると思います。

コルクの質感は、大変素晴らしいと感じた。防汚性はどうなんだろうと気になります。

もっと機関の有用性・多様性を訴求して欲しい。

MX-30の乗り心地の良さを感じていただきありがとうございます。ご試乗ありがとうございました!


MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)

作動イメージイメージ

MRCCは、ミリ波レーダーにより先行車との速度差や車間距離を認識し、自動で走行速度をコントロールするシステムです。ドライバーがアクセルやブレーキの操作をしなくても、設定した車速内で車間距離を自動で調整・維持し、長距離走行時などのドライバーの負担を軽減します。

また、先行車との距離を視覚的に表示することで、ドライバーの車間距離認知をサポートするDRSS(車間距離認知支援システム)を装備しています。
詳しくはマツダのホームページをご覧ください>