1. HOME
  2. ロードスター物語
  3. ROADSTER STORY
  4. #003 スポーツカー大好き少年の憧れのクルマ
ROADSTER STORY

#003 スポーツカー大好き少年の憧れのクルマ

オーナーとロードスターの自己紹介

投稿者兵庫県・Yuki_Katsuyama
(30代・神戸マツダ 灘店 営業スタッフ)
車種ROADSTER 2011 NC ROADSTER RS アルミニウムM
ロードスターの名前モニカ
ロードスターの性別女性

2011 NC ROADSTER RS アルミニウムM

2014年社会人1年目だったので歳は22歳。
株式会社神戸マツダ西インター店U-car Land(Web上)
最終的には2014年9月〜2021年7月の間乗れました。

少年時代の憧れのスポーツカー

もともとスポーツカー大好き少年だったのでMAZDAを選びました。 RX-7やRX-8と言った少年時代の憧れを持ったまま大人になったので1台目は必ず! と思っていたがNCロードスターのデザイン(特にマイナーチェンジ以降)に一目惚れ。 条件的に選べる車種が1台しかヒットしなかったが待つこともなく 迷わずパソコン画面だけ見て注文、 いわゆる現物見ずに購入という運びに。

今思うと色とグレードと許せる範囲の走行距離だけで決めてしまったので 勢いが大切とはこの事かなぁと思います。 実際に見れる状態になるまでウキウキで 仕事と手につかず(笑)ひたすらアフターパーツを ネットで検索する日々を送りました。 ちなみにクルマが来て最初に聴いた曲は NCロードスターがミュージックビデオに登場する 奥田民生さんの「風は西から」でした。

助手席は、最初から最後まで、彼女専用席(のちに嫁ちゃん)

最初から最後まで専用席でした。 現物を見ることなく 購入したクルマなので親も当時の彼女(後に嫁ちゃんに)知ることもなく納車でしたので 初顔合わせは納車時に…でした。 あんたなんでこんなにクルマ買ったんよ!! 今でも忘れません、その表情。 そこから手放すまでほんとたくさん走りました。

今思おうとよくぞ足も伸ばせずリクライニングもないクルマに文句も言わず(全くではありません)乗ってくれた事には感謝しかありません。

ボディラインのしっかりした美しい「モニカ」

モニカという名前がありました。 もちろん女性です。 サンタモニカ辺りを優雅に流していそうな クルマと認識していましたので。 きっとボディラインのしっかりした美しい……。

ロードスターは、「じんせいの相棒」「人生そのもの」

ま・さ・ に 、人生の相棒、人生そのもの。 たまたま乗ったクルマがロードスターだった、 のかもしれませんが少なくとも 私自身にとっては人生そのものと思います。どんなに遠くてもどんなに狭くても このクルマだから遠くへドライブに行きたい!と 思いました。

さすがに2人で乗る時にはいたせり尽くせり、 お嫁ちゃんのご機嫌とりも超大切ですが それをもしてでも乗りたいと思うクルマでした。

ロードスターへの「愛」を語ってください!

やはりロードスターというキャラクター性でしょうか。

マイナーチェンジ後のデザインが好きでしたが 結局のところバンパー変えたりボディにデカール貼ったりと自分色に 染めきってしまったのである意味オーナーさん それぞれの個性が溢れる車種になる事です。

2人乗りオープン、決して広くはない限られた荷室に スーツケースや旅の帰りに増えるお土産スペースまで計算… 大人2人でトランクいっぱいのスーツケースを積んでディズニーランド行ったり(お土産のぬいぐるみを積むのが大変でした) 県内ではありましたがしっかり許容人数3〜4人のテントを積んで 大人2人でキャンプへ行ったり。

もちろんスポーツカーなのでサーキットにも 赴いたりとクルマのある生活は一通り 楽しめたと思います。 【限られた】乗車人数、スペースが他のクルマとは違うので 普通では味わえない楽しみもあると思います。

ロードスターと出会って人生がどんな風に変わりましたか?

個性溢れるカスタマイズを行った それぞれのロードスターはやがて自分の分身に 近い領域の存在となりました。 今やSNSなどが主流なので人よりもクルマで認識されることが多かったですが 同車種でのコミュニティも充実しており 全国にお友達が出来たような世界観でした。

【限られた】条件下で楽しむためには?を 考えていたので、ある意味 【人生そのものを発信】していたと思います。

今から「ロードスターに乗られる方へ」メッセージをお願いします。

ある意味乗れる条件が揃わないと乗れない車両なので もし乗れる条件が揃っているのであれば 1代目〜4代目問わずぜひ!乗って欲しいです。

決して速いクルマではありませんがAT、MTどちらでも ライトウェイトスポーツを楽しめますので まずはお近くのマツダのお店で試乗を! そんな勢いでオススメ出来るクルマです。

しっかり2人分(カップル・夫婦)でも荷物も積んでで楽しめるクルマなので乗ってください! (男性は気にしませんがオープン時は女性の方のために髪を束ねるゴムなど用意してあげてくださいね!あと…日焼け止めは男性女性関わらずご用意を……)