1. HOME
  2. ドライブレポート
  3. MX-30 80時間ロングドライブ
  4. 神戸市内をドライブ。マツダ MX-30は、ゆっくり流すのが気持ちいい。
MX-30 80時間ロングドライブ

神戸市内をドライブ。マツダ MX-30は、ゆっくり流すのが気持ちいい。

お名前うにぃ 様(50代・男性)
お住まい神戸市・東灘区
ドライブはどなたと?ひとり、ご夫婦
試乗期間2022年8月2日(火)~4日(木)

MX-30の試乗感はいかがでしたか?

乗り心地についてとてもよい
気に入って頂いた点安全性, 乗り心地, インテリア(室内), 操作アシスト
いまいちと感じられた点乗降のしやすさ

MAZDA MX-30でのドライブレポート

ドライブはどちらに行かれましたか?
→六甲山、夙川、中山手、明石、元町

六甲山(表六甲ドライブウェイ、六甲山縦走)

写真は鉢巻展望台。MX-30と神戸などが見下ろせる写真スポットを探したのですが、緑に覆われて見つけられず。しかし、久しぶりに六甲山ドライブを堪能しました。六甲山は以前オートバイや自転車(ロードレーサー)で走って楽しんでいました。オートバイや自転車で来た時は早く駆け抜けるのが気持ちよかったですが、MX-30の場合、ゆっくり流すのが気持ちいい。

ボア フロッテ (Bois flotte)

今回、ランチで訪れたのは ビストロ ボアフロッテさんです。フランス郷土料理ベースのカジュアルなフレンチ。

スターバックス(メリケンパーク、明石大橋見えるところ)

スターバックス2店はしご。メリケンパークのお店とMX-30の写真もあったのですが、お借りしたMX-30のボディーがきれいで、もろ私が車体に映り込んでいました…。 海岸沿いの国道2号線をのんびりドライブ。暑くて、アイスコーヒー2杯。

MAZDA MX-30の感想

以前、試乗させていただき、
1)アイポイントが高め、
2)ボンネットが見えて安心、
3)素直なハンドリング、
といった点が良く、また、現在所有車のCセグメントハッチバック車から違和感なく運転できたので購入候補車となりました。今回、購入を検討するにあたり駐車、乗り降り、日常使い、ワインディングでの挙動などを確かめたく応募させていただきました。

キャンペーンで3色用意されていて、どの色がくるのか楽しみにしていました。お借りいただく販売店で、ポリメタルグレーの実車を目にし、「かっこいい!」。改めてデザイン、ほぼ同じサイズだけれどもCX-30よりも立派に見えるところが好きですね。

1日目はひとりで。2日目は奥さんと2人でドライブ。

1日目。表六甲ドライブウェイ→六甲山縦走→夙川(ワインディングの走りチェック)。よく行くお店(駐車チェック)、神戸空港往復(おまけ)。

急な登り坂は速達性が厳しいと感じました。アクセルを踏み込むとスピードは出ますが、高回転域へ到達するまでの音と加速感のバランスが少し残念(好みではない)です。しかし、平坦や少し下りで、低回転で流すと、ワインディングでのハンドリングと車体の安定感はすごく心地いい! ゆっくり走るのが楽しい車っていいな~と改めて感じました。

2日目。中山手のフレンチ→スターバックス(明石大橋が見えるところと、メリケンパーク)はしご。奥さま曰く「スタイルいいね。あら、内装も高級ね」。後部座席と助手席に乗車。後部座席はリクライニング機構がないのが残念とのこと。

2日間のドライブで、
1)乗り心地が良くかつ、しっかりしたサポートのあるシートで腰に優しいところ、
2)ゆっくり流して気持ちいい。運転が楽しい!と感じれるところ。
3)ハンドルやシフトレバー、ボタンなど心地よい操作感 が良かったです。
逆に、ちょっと残念なところは、1)フリースタイルドアで狭い駐車場での後部座席から小荷物の出し入れが難しい。ところでした。

3日目。これからどこ行こう~かな!

日頃の奥様とのデートコースでしょうか。内装を気にっていただけ嬉しいです♪観音開きのドアは魅力的であり特徴でもあり、ロングドライブでお楽しみいただけましたこと心よりお礼を申し上げます。ロングレポートありがとうございました♪


ボア フロッテ 
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28055822/