1. HOME
  2. 神戸マツダ「イベントレポート」
  3. OASIS Roadster Meeting 2023
神戸マツダ「イベントレポート」
OASIS Roadster Meeting 2023

OASIS Roadster Meeting 2023

5月14日(日)に行われたOASIS Roadster Meeting 2023に参加してきました!

開催概要

日時2023年5月14日(日)
駐車場入場開始:AM7:00
開会式:AM9:30
会場姫路セントラルパーク
チケット販売数運転手(車両)チケット:850枚(台)
助手席・未成年チケット:無制限
公式FACE BOOKhttps://www.facebook.com/OasisRoadsterMeeting
公式サイトhttps://www.oasis-mt.org/
公式アプリhttps://oasis-mtg.glideapp.io/

OASIS Roadster Meetingとは姫路のクラブ「ESAH」と関西各地のメンバーで構成されるクラブ「ClubStyle」の発案で1999年に第1回が開催された、ロードスターオーナーによるミーティング。今年でなんと22回目の開催でした!

OASISの様子

(まだ)ロド乗りではないもののロードスターオーナーの熱量に触れたく、チケット販売最終日にチケットを購入し参加してまいりました(売り切れギリギリ)。

当日は朝から雨・・・かすかな不安を感じながらいざ出発!

AM7:30│出発

雨の影響か、周りにロードスターが少ない??

前日から続く雨のせいか、昨年に比べ道中出会うロードスターが少ない?

少しドキドキしながら会場の姫路セントラルパークへ。

AM8:00│会場到着!

リストバンドを受け取り入場

入場のリストバンド
印刷されている【く】は、別の参加者3名以上で意味のある言葉を作るとクリアファイルがもらえるという主催者ミッションに使う文字。そして0715という数字は大抽選会の抽選番号。

会場到着後も雨が降っていたので少しの間クルマで待機。

すると参加者の願いが通じたのか、雨が小降りに!

そのタイミングで参加特典のタオルと入場証となるリストバンドを受付でいただき入場。

そしてなんと「みんバスジャンパー」を着て参加してくれた方を発見!ありがとうございます!

みんなのバスジャンパー
※神戸市兵庫区を南北に走る
コミュニティバス「みんなのバス」

AM9:00│雨が小降りに!

NA・NB・NCそしてND。世代を超えて大集合!

会場についてみると、朝の不安もどこへやら。すでにたくさんのロードスターが入場しており、さらに続々と集まってきました!

OASISの様子

まだ少し雨が降っていたので幌は閉じられていましたが、すでにあちらこちらで交流が。

こだわりの愛車がずらりと並ぶ様子は圧巻です。会場に入った途端テンションUP!

美しいフォルムのロードスターを目の前に、ワクワクが止まりません!

個性的なカスタムカー

個性的なカスタムを施したロードスターも多く、見ているだけで楽しくなります。

こだわりのカスタムやおすすめのパーツなど、皆様積極的に情報交換されていました。

カスタムカー
カスタムカー

AM9:30│開会式~会場散策

遂に開幕「OASIS Roadster Meeting 2023」

おおよそ予定通りの時間に開会の挨拶が。

交流もそこそこに、待ってましたとステージ前に集合する皆様。MCの方の会場捌きが見事でした。

開会式

マツダ(株)からも2名の方が参加されておりました。

マツダ(株)挨拶

昨年は特別仕様車「Brown Top」のお披露目があったようですが、今年は「年次改良のロードスターをご紹介できれば良かったのですが、いろいろ間に合わず・・・すみません。」との事。

突然壇上にあげられた娘さんがずっとお尻にいたずらしてました(笑)

そして、皆様の注目のマト、ロードスターの開発主査を務められていた貴島さんと山本さんも参加されていました!

貴島主査と山本主査

お二人の周りには常に人だかりが。撮影にも気軽に応じておられました。

私も少しお話させていただきましたが、貴島主査のNB開発秘話や山本主査のクルマへの情熱など、開発当時を懐かしみつつ、時に笑いも織り交ぜつつ、非常に貴重なお話を聞かせていただきました。めちゃくちゃ面白かったです。

ミーティングで主査を見かけられた方は、是非是非お声がけされることを強くおススメします!

物販・展示ブース

出店ブースもくまなくチェック。オリジナルパーツやロードスターグッズがたくさん並んでおりました。社員さんのロードスターを展示されているブースも。

私はロードスターブロスさんのブースでトートバックと養生テープをガチャガチャでゲット。ご満悦です。青のNCはブロス編集長の愛車だそうです。オシャレ!

ロードスターブロスのガチャガチャ

飲食ブース

ゴリラの台所│担々麺

どれもおいしそうなメニューばかりでした。朝イチから出店されているので到着後朝ごはんに利用される方も居て常ににぎわっていました。当然お昼は混み合うので少し早めの利用がおススメです。

神戸・姫路ナンバーを中心にオーナー様と交流

キッチンカーでお腹を満たしつつ、たくさんのオーナー様とコミュニケーション。神戸ナンバー・姫路ナンバーのオーナー様を中心にお声がけさせていただきました。

皆様ほんとに気さくで、そしてクルマに詳しい。とても勉強になります。

“オーナー歴が短いから”、”あまりクルマに詳しくないから”という方でも気軽に参加できる、とても優しい空間でした。ロードスターが800台近く集まってのこの空気感。感激です。

NAに乗る様子

小学生ぐらいのお子様を運転席に座らせてあげるオーナー様の姿も。

こういった体験もミーティングならではですね。

イスとテーブルを並べゆったりする方、カスタムについて熱心に聞き入る方、久々の再会を喜ぶ方、皆様それぞれにミーティングを楽しんでおられました。

NAプラモ

エンブレムやシートの色まで細かく再現した愛車のプラモデルをお持ちの方も。めちゃ精工。

快く撮影に応じていただいたオーナーの皆様

NAオーナー
NBオーナー
MX-5オーナー
NAオーナー
NBオーナー
NDオーナー

どなたもとても大切に、そして情熱を込めてロードスターに乗っているのが伝わってきました。

緑の車体のNDはなんと40万kmオーバー!驚きです!

チーム「にくや」結成!?

そして撮影の合間に皆様のリストバンドをチェック。

食いしん坊の私は【 に く や 】で主催者ミッションをクリア。OASISオリジナルのロードスタークリアファイルをゲット!

リストバンド文字合わせ
クリアファイルとタオル

PM1:00│OASIS運動会

ロードスターミーティングでまさかの玉入れ!??

お昼からはステージプログラムがスタート。

まずは4チームに分かれての運動会でコミュニケーションも活発に。

「玉入れ」から始まり、ラストの競技はチームリーダーによる「哺乳瓶早飲み対決」。

面白い企画ばかりで会場もおおいに盛り上がりました。

大運動会

PM1:50│大抽選会

目玉賞品は「神戸牛」

そして皆様お待ちかねの大抽選会!

大抽選会

ロードスターグッズからカスタムパーツや工具、オイルなどロードスターオーナーにはたまらない賞品がたくさん出ておりました。

目玉賞品は神戸牛(3万円相当)のカタログギフト!贅沢!

個人的には「けん引ロープ」が気になりました。。

PM2:30│閉会、そして解散

閉会式の様子

遠方から参加された方も多く、早めに会場を後にされる方もいらっしゃいましたが、最後は恒例の集合写真とRCOJ会長からご挨拶で閉会となりました。

そしてスタッフの皆様は閉会後再び降り出した大雨の中、参加者の皆様をお見送り。

残念ながら幌は閉じたままでしたが、皆様の笑顔がとても印象的でした。

お見送りの様子
スタッフさんの中にも「みんバスジャンパー」発見!

私も神戸マツダとお付き合いいただいているロードスターオーナー様にもたくさんご挨拶ができ、またどなたも気さくにお話してくださり、感謝と感動が絶えない1日となりました。

主催の皆様、当日お越しの皆様、本当に素敵なミーティングに参加させていただきありがとうございました!

OASISの様子
OASISの様子

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031