1. HOME
  2. ドライブレポート
  3. MX-30 80時間ロングドライブ
  4. マツダMX-30で、超ロングドライブ。神戸から広島、大分・別府温泉へ。
MX-30 80時間ロングドライブ

マツダMX-30で、超ロングドライブ。神戸から広島、大分・別府温泉へ。

お名前N.W 様(70代・男性)
お住まい兵庫県・神戸市
ドライブはどなたと?ひとり
試乗期間2022年7月22日(金)~25日(月)

MX-30の試乗感はいかがでしたか?

乗り心地について普通
気に入って頂いた点乗り心地、 高速でのカーブの安定感(車体の重心が低いのかも)
いまいちと感じられた点スピード(速達性)、インテリア(室内)
加速が弱く感じた。その為アクセルを踏み込むと急に回転が上り背中にGがかかる

MAZDA MX-30でのドライブレポート

ドライブはどちらに行かれましたか?
→広島:錦帯橋、他
→大分:別府温泉・大野市原尻の滝、他、

広島)錦帯橋

初めていったのだが、錦帯橋のイメージは石作りの橋と思っていたが、木材で全てができていて、力学的に魅力のある非常にすばらしい橋だった。昔の人たちの知恵に驚くばかりだった。

大分)別府温泉

温泉は別府と決めていて、毎回行くがそのたびに別府の温泉が最高と思う。温泉の種類の多さ、古い風呂と新しい銭湯が混在するのが、別府温泉である。何回でも言ってみたくなるのが温泉だと思っています。

大分)大野原尻の滝

今回で2度目になるが、雨が少ないと聞いていたが、水量は前回以上のものであり、滝壺に降りて水しぶきを浴びたら夏の暑さも、吹っ飛んで気持ちも最高でした。肝試しに吊橋もあり楽しい時を過ごせたと思う。

MAZDA MX-30の感想

・一番良く感じたのは、カーブの時の安定感が他の車より良く感じた。

・ハンドルに余裕がないのか、でこぼこ道では車の安定感が悪い。

・インテリアについて①前方のちゅおうシガー電源の位置が悪い。2股ソケットが活用できない。

・USBコネクター・シガー電源は後側にも欲しい。振動(ビビリ)音がうるさい。

・方向指示器の音が機械的でうるさい。長距離ドライブでは燃費は良くなると思ったが、それほどでもなかった。

・燃費:実測値①地道約 14km/1l  ②高速14.5~15km/1l(参考値)

数年前に別府温泉に行ったんですが、あそこは温泉ワンダーランドですね。大阪であるけばたこ焼き屋にあたるぐらい銭湯があり食べるものも美味しく、少しいけば湯布院。私も大好きです。ロングドライブ、楽しんでいただけ嬉しいレポートありがとうございました!