1. HOME
  2. ドライブレポート
  3. MX-30 80時間ロングドライブ
  4. 兵庫から鳥取までロングドライブ。皆生温泉で夕陽とのんびり温泉♪
MX-30 80時間ロングドライブ

兵庫から鳥取までロングドライブ。皆生温泉で夕陽とのんびり温泉♪

お名前 しょうき 様(50代・男性)
お住まい兵庫県・加古川市
ドライブはどなたと?家族
試乗期間2022年7月16日(土)~19日(火)

MX-30の試乗感はいかがでしたか?

乗り心地についてとてもよい
気に入って頂いた点安全性、乗り心地、 インテリア(室内)
いまいちと感じられた点乗降のしやすさ
後席の乗降がし難い、運転席からのUSBボードが使い難い、カップフォルダの位置が後ろ過ぎる

MAZDA MX-30でのドライブレポート

ドライブはどちらに行かれましたか?
→神戸フラワーパーク、温泉

神戸フルーツパーク

人がすくなくてパーク内は、ゆったりと過ごせました。年老いた母親と一緒に出掛けたのは久しぶりで母も楽しかったようです。パークの駐車場は狭くて乗り降りがしづらく苦労しました。また社内のエアコンの温度調整、助手席にいた母と運転する私と異なる温度設定ができたのが魅力的に思えた。今は何もかも簡単にそしてタッチするだけで設定ができるのがスゴイ!

鳥取砂丘

鳥取砂丘

翌日、鳥取温泉を目指して出発。天候は晴れ。高速も快適にスムーズに現地に到着。砂丘は40°の灼熱でした。熱中症警報発令が出るほど。馬の背まで往復してへとへとになりました。

次の目的地、皆生温泉へ出発。途中、因幡の白うさぎで有名な白兎神社に立ち寄り参拝し、たくさんのうさぎ像に出会いました。

皆生温泉

砂浜沿いホテルに宿泊。目の前が海で夕陽がとてもキレイでした。夕食も美味しくお腹がいっぱいになりました。のんびり温泉に入り、久しぶりにゆっくり過ごせました。

MAZDA MX-30の感想

歴代のマツダ車と比べて足回りが少ししなやかになった様な印象。そしてなりよりも静かな室内。知人宅へ立ち寄った際にも”フレアだったら来た!とすぐわかるのに気がつかなかった。”と言わせたぐらい。

静かゆえに電動パワステから聞こえてくるカタカタと言う小さなノイズが気になることも。装備もシートも充実していいて快適。MRCC、オートサイドブレーキで長距離の運転も疲れ知らず。

パワーも過不足なく必要に十分。燃費も17.3km/Lと好マーク。ただMRCCで気になる点が1つ。トンネル内で一瞬減速したことがあった。それとMX-30の車幅では一般駐車場余白が狭く観音扉の利点が発揮できないのが、残念。最後にMX-30の印象は明るくなる非常によくできたドライバーズカー。

MAZDA MX-30 2WD GE
内装:モダンコンフィデンス(ホワイト/グレー)
外装:3トーン ソウルレッドクリスタルメタリッ

お母さまとロングドライブ!素敵です。素敵な旅ですね。神戸市からこんな近くにこんな場所がと思うフラワーパーク私も好きな場所のひとつです。一度仕事で境港に行った際に、皆生温泉に泊まったのですが、次プライベートで行きたいと思っている場所のひとつで懐かしく読ませていただきました。ロングドライブお疲れさまでした!


神戸フルーツパーク
http://fruit-flowerpark.jp/

鳥取砂丘
https://www.tottori-guide.jp/sakyu/

皆生温泉
https://www.kaike-onsen.com/